緑色になる謎


Flashを使ってて、ライブラリに入ってるムービークリップが、クラスを割り当てた時に緑色のアイコンになるときがあって、ずっと何故なんだろうと思ってたんですが、最近ようやく分かりました。

原因:割り当てたクラスがSpriteである

要するにMovieClipだと紫色で、Spriteだと緑色らしい。

うーん、FlashのIDE上でSpriteかMovieClipかを意識する必要はあんまり無い気がするんだけどどうなんだろう。まああるに越したことは無いのでいいっちゃいいんですが。CS3にはこの機能は無く、CS4からみたいです。ちなみにflash.display.Spriteでなくとも、これをextendsした独自クラスでもSpriteとして判定されて緑色に変化するみたいです。そんなところまで見てたのか、とちょっと感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です