jquery.rayeffect.js


HTMLで演出っぽいものを作れるか、というのと、jQueryのプラグインを作ってみる練習。

Haxeを最近は使ってますが、これは生JSです。jQueryプラグインですしね。

さて。RayEffectです。

サンプル:→RayEffect JS

rayeffectjs

n0wriさんwonderflで作られていたFlashエフェクトを元ネタにしています。(どこかの何かのキャンペーンサイトで同じようなエフェクトがあったような気がします。…が果たして何だったか。)

続きを読む jquery.rayeffect.js

Photoshopでレイヤーを切り出しするスクリプト


PhotoshopのJavaScript拡張の話。

以前にレイヤー名を置換するスクリプトを書いていましたが、やはり不便だと思った時にささっとスクリプトを書くといい感じにものができあがるなぁと思ったりします。

→Photoshopでレイヤー名を置換するJSX – spiffieldLabs

今回はあるレイヤーにある画像をWeb用に保存したい場合の話。

おそらくスクリプトを使わなくても以下のようにすればできます。

  1. 対象のレイヤーを選択
  2. 右クリックして「レイヤーを複製」
  3. 表示されるダイアログで「ドキュメント」→「新規」
  4. Ctrlを押しながらレイヤーの内容部分をクリックして選択
  5. 上のメニュー「イメージ」→切り抜き
  6. Ctrl+Alt+Shift+S→Web用に保存

昔は「レイヤーを複製」の対象に「新規ドキュメント」なんてなかったと思うんですが、いつからかできます。

で、まあ数ステップあるので面倒です。以前はこちらのFlashDeveloper用スクリプトを使っていたのですが、レイヤー数が多いと非常に重くなってしまうので、何とかできないかと思ってなんとかしてみました。

続きを読む Photoshopでレイヤーを切り出しするスクリプト