サーバの管理


XREAのMySQLが動かなくて困り中。サーバそのものは動いているようなのでMySQLの方のエラーだと思われます。

しかし、こういうサーバのエラーって、使ってる方としては「何で動かないんだコノヤロー!」とか言いたくもなるけど、動いてる時は誰も「動いてくれてありがとう!」なんてことはないような気がする。動いて当たり前になっているというか。人が病気になったりして、健康の大切さを知ったり、携帯電話を失くしたとき、普段は何も感じないのに、急に大切なものに思えるとかそういうのと一緒なのかもしれない。

サービスを提供するというのは難しいですね。お金払ってるんだから当たり前だろって言えば、まあそれも正当な意見と思うけど。動かないことに腹を立てる自分を律してみるのでした。

・・・とか何とか書いてるうちに復旧したらしいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です