非常に単純なことなのかもしれないけど


 SQLでテーブルのデータを書き換えるにはUPDATEという構文があるけど、UPDATEを使わなくとも、一旦DELETEしてINSERTすれば同じなんじゃないか?コストはどう違うんだ?という疑問が浮かんだ。ほとんど1行まるまる書き換える場合だったら、DELETEしてINSERTする方がSQL文は短くてすむ気がする。本当はもっとうまいやり方があるのかもしれないけど。

 研究関係でDBをいじっててそんな疑問を持ちました。まあ実際実験して調べてみればいいのかもしれないけど、とりあえずいいかということで、UPDATE文を使って更新することにしました。そこを迷うよりも、早くモノを作らないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です